田園ノート;ほぼ日刊vivakenドン
いろんな差


海外のコンセプトで作られたものは
昔からの JP感覚を惑わせるものがある

私にとってその中の一番は
VW製のハンドル回り

ワイパーとウインカーが反対のレバー
ウインカーは運転席に座れば 毎度使うので
何とか 身についてきたものの
会社の国産車で逆をやる事態も 無きにしも非ず

サイドブレーキに至っては
従来からの 運転席と助手席の間にあるレバー式は
引っ張れば セットで 下ろせば解除と誰にもわかりやすいですが
フット式となれば
踏んでセットで 踏んでオフ
運転席と 助手席の間に設けられたプルダウン式のサイドブレーキは
機械式のものと同じように
プルでセットで ダウンで解除

オンオフのボタンを 一つで共用するなら
押してオン
押してオフ

レガシーで毎週突っ走っていた私は
その時の回路がいまだしっかり印象に残っていて
今乗っている車の
フォグランプをどうやってつけるか
ゼ〜ンゼン身に付かず・・・
あれやこれや 身に付かず


寂しいことです。






tiara
2018/03/19(Mon) 07:18:00
Re:いろんな差
車の機能がどんどん上がるのに合わせて操作が複雑になり
取扱説明書のボリュームがグーンと増えています。
guest
2018/03/19(Mon) 07:33:49

名前:
題名:
コメント:

[TOP]
Netmania