高齢運転者
「高齢運転者=危険」
高齢者が運転する交通事故が起きると
高齢者、高齢者が叫ばれる
運転中 高齢運転者自身の死亡事故は他の年齢層より多い
運転者自身が犠牲になるケースが多いのです
例えば 単独の自損事故で20代ならまず命を落とさない事故で
高齢者は命を落としている
これは 年齢による体の衝撃耐性が違うという まさに高齢者ならではです
・・・・・・・・・・・・・・・・
高齢運転者の10万人当たりの交通事故件数は30歳未満の若年層よりも少ない。22年の原付き以上の運転者のデータでは20〜24歳は597.2件、25〜29歳は414.8件。これに対して65歳以上は348.6件で、30歳台前半(320.2件)と同程度
・・・・・・・・・・・・・・・・
まさに物語っています
「高齢運転者=危険」を擦り込まれ
タレントが免許返納したなど取り上げられると
それに続きましょうと言わんばかりですが
免許返納により運転をやめた高齢者は
要介護状態になる危険性が約8倍に上昇するというデーターがあるとも聞きます
サポカーの充実は粛々と進んでいると思います
そこで 自動車保険会社は サポカーという観点から車メーカーの支援をした方がいいのではないかと思っているぐらいです
自動車事故はゼロにはならない
無保険車なんてありえない
その保証が小さく軽くなれば 保険会社も利益率が上がるというものでしょう
何しろ 車が無ければ生活に支障をきたすことは
都市部以外 明白です
田舎では 買い物をはじめとする 外出手段が無いのです。
高齢者が運転する交通事故が起きると
高齢者、高齢者が叫ばれる
運転中 高齢運転者自身の死亡事故は他の年齢層より多い
運転者自身が犠牲になるケースが多いのです
例えば 単独の自損事故で20代ならまず命を落とさない事故で
高齢者は命を落としている
これは 年齢による体の衝撃耐性が違うという まさに高齢者ならではです
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高齢運転者の10万人当たりの交通事故件数は30歳未満の若年層よりも少ない。22年の原付き以上の運転者のデータでは20〜24歳は597.2件、25〜29歳は414.8件。これに対して65歳以上は348.6件で、30歳台前半(320.2件)と同程度
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まさに物語っています
「高齢運転者=危険」を擦り込まれ
タレントが免許返納したなど取り上げられると
それに続きましょうと言わんばかりですが
免許返納により運転をやめた高齢者は
要介護状態になる危険性が約8倍に上昇するというデーターがあるとも聞きます
サポカーの充実は粛々と進んでいると思います
そこで 自動車保険会社は サポカーという観点から車メーカーの支援をした方がいいのではないかと思っているぐらいです
自動車事故はゼロにはならない
無保険車なんてありえない
その保証が小さく軽くなれば 保険会社も利益率が上がるというものでしょう
何しろ 車が無ければ生活に支障をきたすことは
都市部以外 明白です
田舎では 買い物をはじめとする 外出手段が無いのです。
2023/04/21(Fri) 06:43:18 | 古民家再生日記
Re:高齢運転者
車は距離数は30km以内ですが毎日乗ります。