接客

美容師さんから聞きました。

私が行っている美容院は 2店舗を持つ 美容院としては中規模と言っていい店と思います。
この2年近く、あちこち美容院ジプシーをやっていて やっと落ち着いた店です。

あちこち経験してみてわかったことは、私の行った限りでは まず予約優先で 電話予約 Web予約 どちらからでも出来るようになっていました。

対応も 施術の打ち合わせが終わると 事前に金額提示・所要時間が伝えられ、始まると合間合間に あとどれくらいの時間がかるか、気分は悪くないか 不都合なことはないか 自然な感じで声をかけてくれます。

これは レベルの差さえあるものの どこの店もそうでした。

違いは 人間力です。

彼女との話の流れの中
 
社長が 年に一回 青山だ 六本木だと 自分たちが行くにはぜいたくな店に 選ばれたスタッフを連れていき、
「接客の仕方を経験しろ」
こういうそうです。

初めてえらばれたスタッフとしてその会に参加した時、
知らない世界での接客の仕方を 目の当たりにし 自分が若く感受性も豊かだったし、その夜はなかなか眠れなかった と 話していました。

そして ハッとさせられる接客の仕方に出合い それは 今の自分の企業秘密だと確信をもっていました。

2011/10/20(Thu) 07:59:05 | 古民家再生日記

Re:接客

接客業だからいくら技術高くてもそんな奴にやってもらいたくないね。今vivakenが行っている床屋も技術は今一だけど人間性がいいから続いている訳です。
vivaken(2011/10/20(Thu) 08:55:53)
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tiara
里山の暮らしはいかに・・。
vivakenのカーチャンとか オッカーとか 呼ばれる日が、来るのだろうか。

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