仕事ぶり

火曜日のブログにディーラーの営業マンのことを書きました
今度は普通の会社の営業マンの仕事ぶりの話です
会社ではお客から宿題を貰うことはよくあります

お客からの宿題の趣旨を理解していないのか? 
理解できないのか?
理解しているつもりが実は勘違いなのか?
趣旨は理解しているが回答する力がないのか?
兎に角 与えられた宿題にキチンと答えられない場合があります

このように宿題に対してキチンと答えられないのは三流の仕事です

お客の宿題の趣旨を理解してそれに沿った回答をしても それは当たり前です
当り前の仕事ですから二流の仕事です

お客の宿題の趣旨を理解してそれに沿った回答をして さらにプラスαをしてお客を満足させられたら これは一流の仕事です

先日 ホンダとVWの営業マンの仕事のやり方について書きました
両方ともお客からの宿題の回答ではなく 発売される新車のPRでした

片や自分が嫌いな名前の車でも お客が今乗っている車よりランクが低くても 
ダメ元で新車のPRをするホンダの営業マン

片や予約販売の前例が上手くいかなかったので そのことを言われると引いてしまうVWの営業マン

お客に断れてもダメ元で売り込む営業マン
お客に断られたらそのまま諦めてしまう営業マン

長い年月が経過すると明らかにホンダの営業マンの方が成績は上ります
「営業は断られてから始まる」という言葉があります
2024/09/06(Fri) 06:27:18 | 里山にて

Re:仕事ぶり

ユーザー側としては 断ったもののどんなものか見てみたいという気持ちは 絶えずあるものです。
guest(2024/09/06(Fri) 06:38:34)
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