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川の流れのように
2010年2月19日(金曜日)
08:09 弱電界地域 vivaken 
昨日 地デジの電波が届かないことに関して 「総務省 テレビ受信者支援センター」から確認の電話がありました。


こちらからは下記の状況説明をしました。


・99.5%のカバー率という報道に基づきテレビを購入したが  ここは電波が届かずテレビが視聴できないと言われた。


・新しい局を設置する計画もない。


・現時点ではテレビを購入したものの視聴できない状況である。


・何らかの対応をお願いしたい。


先方もどんぐり庵に限らずこの周辺が弱電界地域であることは把握していました。


最悪2011年7月24日のアナログ放送が終了するまでに 現場の状況に応じた対策を取り視聴できるようにするとの約束を取り付けることが出来ました。


「紳士的 恫喝的 説得法」を用いることなく「庶民的 常識的 陳情法」にて解決することが出来ました。


総務省でらちが明かなかったら瑞穂ちゃんの消費者庁に相談しようと考えていましたがその必要もありませんでした。


来週2月24日にテレビが納入されますが暫くはBS放送のみということになります。


因みにBSアンテナの設置場所は春分秋分の14:00に日が当る場所であれば 設置場所が高い低いは無関係でむしろ風で方向が変わった時の修正のことを考えれば いつでも手が届く低い位置の方が便利でいいそうです。

02/19 08:57 正攻法で説得できて良かったですね、黙っていればそのままです・・・
伝左衛門 
2010年2月18日(木曜日)
08:09 99.5%の意味 vivaken 
地デジのカバー率が99.5%になる」という耳よりなニュースを聞きました。


エコポイントも12月末まで延期されますが、3月までの条件より不利になるという話でした。


そこで急きょテレビを購入することを決定して茂原の電器屋さんに行きました。


かなり割引してくれたので一軒目の店で即決しました。


二日後電波の状況を確認しに来ました。


すると


「ここはテレビが映りませんね。」


「近々 岬町に局が出来ると聞いていますが・・・」


「此処までは届かないでしょう。」


「岬町以外にこの近辺に局が出来る予定はありますか?」


「聞いたことがありませんね。」


「ということは 此処は地デジが受信できないのですか?」


「今のところ そういうことになります。」


「えっ!2台 買ったのに・・・99.5%のカバー率って何だい?ここは周囲に40m,50m山はあるけれど平らな田園地帯で県道沿いだよ。携帯電話は問題なく受診できるのに?」


そういうことで納得がいかず「総務省 地デジコールセンター」に電話を入れ状況を説明を求めました。


窓口では分らず技術の人にバトンタッチするも、ここでも回答できず来週「受信者支援センター」から改めて電話をもらうことになりました。


果たしてどうなる事か・・・・99.5%のカバー率・・・。
一般的に99.5%のカバー率と聞けば 今は電波状態が悪い睦沢町でも解消されると思います。


ムーミン谷に住んでいる訳ではないのに・・・。


今朝のどんぐり庵の裏山の写真です。



02/18 08:23 総務省に優しく抗議して、それでだめなら脅す事です。・・・
伝左衛門 
02/18 08:43 伝左衛門流 紳士的 恫喝的 説得法 ですね。
vivaken 
02/18 19:40 伝左衛門さん・・・・!!笑えました。
tiara 
2010年2月17日(水曜日)
08:36 自由席 vivaken 
毎朝どんぐり庵の前の道を集団登校する小学生。


その中で並木君は小学3年生で体が最も小さい子です。


その割に何故かいつも人より多くの荷物を肩からぶら下げています。


そんなこともあり隊列から遅れ気味です。


それでも時々走って仲間に追い付いています。


仲間も時々止まって待ってくれます。


ところが秋ごろから隊列よりかなり遅れる場面が目立つようになりました。


仲間も“いつものこと”という感じで立ち止まることもありません。


「そのうち走って追いつくだろう」という感じです。


走って追い付いてはまた離されるというパターンです。


他の子の大体自分の位置が決まって「指定席」があります。


並木君一人だけあっちへふらふら、こっちへふらふらで「自由席」です。


「自由席」であっても不思議なことに先頭を行くリーダー女の子2人を抜くことは決してありません。


その辺は自己規制しているようです。

02/17 09:01 並木君を見守っている優しいvavakenさんの顔が目に浮かびます・・・
伝左衛門 
2010年2月16日(火曜日)
08:14 霞が関文学 vivaken 
鳩山首相と長妻厚労相は幼稚園と保育園の「一元化」を打ち上げています。


ところが閣議決定文書に書かれている文言は幼稚園と保育園の「一体化」になっています。


「一元化」と「一体化」は一般的には大して変わらないと受け止めますが、これは霞が関の法的解釈では大変な違いになります。


「一元化」は幼稚園と保育園を一つにすることで、「一体化」は幼稚園と保育園一緒に運営したり連携させることになります。


これを霞が関の立場で見ると「一元化」は厚労省と文科省の垣根を取っ払って、再編することを意味します。


これに対して「一体化」は厚労省と文科省再編はなく、それぞれがそれぞれの権限を行使して運営することが出来ます。


「霞が関」の都合からすれば「一体化」を望む訳です。


閣僚はこの霞が関が得意とする「霞が関文学」すなわち漢字一文字で全く仕組みが変わり骨抜きになることに十分注意しながら改革を進める必要があります。


一言一句を愚かにせずキッチリとチェックしなくてはなりません。


閣議決定文書の中には役人の知恵を反映した「霞が関文学」があちらこちらに分らないようにちりばめられています。

02/16 09:00 草案は官僚が作成しているのですね、官僚の都合の良いようになっているのですね。
伝左衛門 
2010年2月15日(月曜日)
08:01 イノシシ vivaken 
イノシシで騒いでいるのは日本だけかと思ったら、世界で一番深刻なのはドイツだそうです。


なんでも400万頭ぐらい生息しているという話です。


昨年は48万頭を捕獲しましたが前年の3.2倍に増えたそうです。
48万頭といえば1年365日 毎日1300頭捕獲したことになります。


イノシシの繁殖力は強く一度に4,5頭産みます。


ところがドイツのイノシシは6〜8頭産むそうです。


被害は農作物はもちろん、ペット。果てはお墓で遺体を掘り起こすそうです。(ドイツは土葬なのでしょうか?)


大変なことです。


狼などの天敵が居なくなったことも起因しているそうです。


房総でもイノシシが増えて被害が増加しています。


君津市では昨年1000頭を捕獲したそうです。


従来は土に埋めて処分していましたが、10月から2月の間はイノシシに脂が乗って美味しいので燻製にしてお土産(君津の山鯨)にする計画が進んでいます。


イノシシの原産はアフリカでそれが日本まできましたが、房総には元々はイノシシが居なかったようです。


どうも房総では食用としてイノブタを放したのが先祖がえりしてイノシシになったという説です。


どんぐり庵の裏山でもイノちゃんがタケノコを堀り起こした形跡があります。


どんぐり庵のタケノコは食べ放題ですからどうぞ食べて下さい。



イノシシとは関係ありませんが下の写真は誕生日のプレゼントにもらった棟方志功の版画(900×710)です。



02/15 09:19 イノブタはF1でメンデルの法則からいえばF2
伝左衛門 
02/15 09:20 はイノシシと豚に分かれるわけですが・・・
伝左衛門 
2010年2月12日(金曜日)
07:52 お父さん vivaken 
小さな子が交番に走ってやって来ました。


お巡りさんに「お父さんが男の人と殴り合いの喧嘩をしているので家に来て下さい。」


お巡りさんと一緒に家に戻ると確かに男が二人で殴りあいの喧嘩をしていました。


お巡りさんが子供に聞きました。「ところで僕のお父さんはどっち?」


「それが分らないの。それで殴り合いの喧嘩になっているみたいなんだ。」

02/12 08:48 小話みたいな本当の話ですね。・・・
伝左衛門 
02/12 10:47 最近 耳にした小話です。
vivaken 
2010年2月10日(水曜日)
08:10 本物志向 vivaken 
東宝の俳優 加藤武が黒澤明監督の映画で外車販売会社の社長の役を与えられました。


当時 加藤武は収入が少なく、食事はかけそばとおにぎりしか食べたことがなかったそうです。


黒澤明監督はそんな加藤武に対して外車販売会社の社長役に成りきるために「一流のナイトクラブで一週間ほど遊んで来い、一流のレストランで食事をして来い。」と言いました。


当然 費用は自前ですがそんなお金があるはずがありません。


それを助けてくれたのが東宝同期で売れっ子NO1のフランキー堺、当時すでにベンツを乗り回していたそうです。


「おまえも運転してみろ。」ということでベンツを運転し、赤坂の高級ナイトクラブ「コパ・カバーナ」「ラテンクオーター」にも何回となく連れて行ってくれたそうです。


お陰で外車販売会社の社長を無事に演じることが出来たそうです。


それにしても黒澤明監督の本物志向は並大抵ではなかったようです。

02/10 08:29 フランキ−堺も心がありましたね、大好きな俳優でした。
伝左衛門 
2010年2月09日(火曜日)
08:10 七転び八起き vivaken 
新潟県燕地区は金属加工業が盛んな地域です。


古くは江戸時代に和釘を生産することから始まりました。


当時の江戸は火災が多く釘の需要が大変多くありました。


それが明治時代に入ると価格が安い洋釘が輸入され和釘の需要がなくなりました。


そこで刻みタバコ用のキセルに切り替えることで窮地を脱しました。


ところが大正時代に入ると紙巻きタバコが普及しキセルでの生計が成り立たなくなりました。


キセルの後を引き継いだのが有名な輸出用 金属洋食器です。


ところがこれもプラザ合意による急激な円高により壊滅的な打撃を受けました。


その後はステンレスのゴルフクラブヘッド、2重魔法ビン、研磨技術を駆使した道路カーブミラー、iPodの携帯音楽プレーヤーと柔軟に時代変化に対応してきました。


それでも10年前の出荷額の80%だそうです。


リーマンショック後は仕事量も激減して大変な苦境に陥っているそうです。


こうして見ると企業というのは”時代環境適用業”ということがよく分かります。


過去の金属加工技術を駆使して何とか平成時代のヒット商品を開発して生き抜いてほしいものです。

02/09 08:29 燕三条の方たちは辛抱強く・創意工夫をして生き残る事を望みます、太田市も頑張っています。
伝左衛門 
2010年2月08日(月曜日)
08:17 海苔 vivaken 
vivaken 毎朝 海苔を1枚食べています。


関東で海苔と言えば浅草海苔を思い出します。


浅草近辺で採れたから浅草海苔かと思っていたら、浅草海苔は採れる場所の名前ではなく品種だそうです。


浅草海苔はデリケートで作るのが大変難しい品種だそうです。


1970年からは千葉県袖ケ浦で開発された“ナラワスサビノリ”が普及しています。


この品種は病気に強く育てやすい養殖海苔です。


関東では焼き海苔が中心ですが、関西では味付け海苔が中心です。


味付け海苔の由来は明治天皇が京都への土産に日本橋の海苔屋に作らせたことが発端になっています。


海苔通に言わせれば味付け海苔は海苔そのものの味が良くないから味を付けて、ごまかしているということになるそうです。


海苔の歴史は古く1300年前 飛鳥時代から食べられ租税の代わりに使われたこともあったようです。それだけ価値があったということです。


昔は江戸の生産量が全国一番でしたが、今は九州の佐賀が一番です。


首都圏の海苔養殖業者は何故か信州の出身者が多いそうです。


海苔は年間14億枚食べられています。一人当たり年間10枚強ですね。


因みに海苔屋さんでお茶も一緒に売っていますがこれは、新茶の出る時期が5月で新海苔の出る時期が11月で半年のずれがあって売り上げを確保しつつ平準化出来る為です。

02/08 08:36 大変勉強に成りました、ちなみに毎朝我が家の食卓にでる海苔は焼き海苔です。
伝左衛門 
2010年2月05日(金曜日)
08:04 品質と信用 vivaken 
トヨタ自動車がここにきて品質のトラブルで大規模なリコールをアメリカで起こしました。


アクセルが戻らないという危険な問題です。


と思ったら今度は最新のプリウスでブレーキの不具合が表面化して
来ました。


品質保証の責任者は「人間の感覚的な問題で車に問題ない。」と言っています。


アクセル、ブレーキ、ハンドルは人間の感覚と合わないと事故につながると思うのですけどね。


「最新の車はさらに進化して一層人間の感覚に近くなった。」というのなら分るのですがその逆はいけませんね。


ブレーキで1秒間の空白が出来たら怖いですよね。


車の安全の基本は 走る、曲がる、止まる ですから最新の車でアクセルとブレーキで問題を起こしたことは、高品質で世界一になったトヨタ自動車としては大きなダメージだと思います。


ここで目先の利益にこだわって判断を誤ると傷は相当深くなると思います。


トヨタ自動車は故大野耐一副社長によりトヨタ生産方式 所謂カンバン方式を確立して品質を高めました。


vivakenが在籍していた会社も それ程世間に知られていない時に“トヨタカンバン方式”の導入を決定して、大野耐一氏に直接指導していただきました。


ジャスト・イン・タイム。ベルトコンベアーの撤去。


品質異常を知らせる“アンドン”の設置等 工場は大変身しました。

工場の生産部門は大変だったようです。


長い間努力して品質レベルを上げて世間にやっと評価されても 一度大きな問題をお越しその対応を間違えるとそれまでの努力がパーになってしまいます。


最近購入した人感センサー付きのナイトナイト(国産)が2回連続で不具合を起こしました。


最初のトラブルは人感センサーは働くのですがランプが点きっぱなし消えません。


交換したランプは人感センサーが働きませんでした。


2個連続の不具合の為 交換は止めて返品しました。


国産品で2連敗は経験したことがありません。


一昔前には考えられない低水準です。


このメーカーの製品は今後買うことがないでしょう。

02/05 08:52 スバル・レガシ−はアメリカで日本車で唯一カ−オブザイャ−を頂き・インプレッサ・フォレスタ−・エクシ−ガとも全車最も安全の評価を頂き絶対数は少ないですが昨年の落ち込みも他社が30%以上の時に8%で今年は前年比を上回っています、やはり安全第一ですね。・・・
伝左衛門 
02/05 09:16 vivakenもレガシーに乗って16年。走行距離187,000kmです。大きなトラブルはゼロです。
vivaken 
02/05 11:02 永い間のご愛顧有難う御座います、表彰に値しますね。
伝左衛門 
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