悪戦苦闘

今使っているiPhone8は一度バッテリー交換をしただけで使い続けていました

先日機器が熱を持って熱くなりました
電源を切って暫く放置をしていたら熱は冷めました

バッテリー交換をしてから4年以上が経過しているのでまたバッテリー交換が必要な時期に入ったような気がしました

tiaraにこのことを相談すると自分が所有しているiPhone8も使っていて不安があると言っていました
結論はiPhone14 128GBに買い替えることにしました

ahamoのプランを利用することにしました
ahamoの場合は本体とSIMカードをネットで購入することになります

こういうものをネットで購入して使えるまで組み上げるにはおいそれと物事が運びません
tiaraに教えてもらいながら進めることになります

まずはSIMカードの購入から躓きました
Wi-Fiから4Gに切り替えてから進めるのですがこれがなかなか4Gに切り替わりません

午前中一杯苦闘しましたがダメで諦めました
午後にもう一度チャレンジすると何事もなく4Gに切り替わり何とかSIMカードを購入できました

次は本体の購入です
本体のシリアルナンバーを入れるのですが何度やってもエラーになりました
tiaraにヘルプを求めると色々と調べて原因が分かりました

テキストサイズの文字の大きさが大きめに設定されていたので12桁のシリアルナンバーが8桁までしか入らないことが分かりました

テキストサイズの文字の大きさを少し小さくして12桁のシリアルナンバーを入れることが出来ました

なんだかんだ1日掛かって購入手続きを完了しました
こういう手続きだけでも高齢者にとっては難敵です

これを乗り越えて新しい機種に変更していかないと社会の便利なサービスが受けられません

vivakenは本体とSIMカードの購入だけで悪戦苦闘しました

tiaraにはさらにSIMの開通 旧機種から新機種へのデーター移行 
移行後にLINE等 正常に動くかどうか色々と確認作業という難敵が待っています
2023/06/12(Mon) 05:30:04 | 里山にて

Re:悪戦苦闘

5年の月日は 思っていたより何倍も機種変更、データー移行が簡単になっていました。
ついつい 難しく考えて遠回りした感が否めません。
残るは ahamoのプランへ移行作業だけです。
tiara(2023/06/12(Mon) 06:02:34)
Tittle: Name:

Profile

New Entries

Comment

Categories

Archives(508)

Link

Search

Free