寝とぼけた話

先週の金曜日にゴルフの修理が完了して40日ぶりに我が家に戻ってきました

代車のSUVのT−ROCはディーゼルで50km以下の速度ではゴロゴロとエンジン音も気になるし軽快感もありません
何故かこの車が輸入車のSUVで一番売れているのですが理解不能です

車は戻ってきましたが保険の責任比率が決まっていない情況です

当方としては責任比率のことであーだこーだエネルギーを使うつもりがなかったので即決できる妥協案95%:5%を当初から提示しました

事故現場で相手が「事故はこちらが全て悪かったので そちらには一切ご負担を掛けません」とvivakenにもtiaraにも言いました

もう一つ12,3年前に同じように農道から飛び出して来た車にぶつけられた時に95%:5%で一発で即決した実績がありました
今回の事故はこれより相手方が不利な状況でした

それが事故翌日には一切負担を掛けないと言った記憶がないと言い出し
80%:20%だと言ってきました 次は90%:10%として昨年は未決着でした

先週の木曜日に今回特例として90%:0%としたいと言ってきました
具体的にどういうことか確認したところ 相手の車の修理費を持つ必要がない ただ自身の車の修理費を10%負担してくれというモノでした

当方の修理費は120万円 相手の修理費は15万円 合計135万円
保険を使うと等級が下がるので11.1万円の負担になります
95%:5%の場合保険を使わないと6.75万円の負担で済みます

ところが今回特例90%:0%の提案はこちらの負担が10%で12万円となり2倍近い負担増になります

これを聞いてvivakenは怒りました「一ヶ月以上検討してこれか! バカもん! 寝とぼけたことを言うんじゃない! 顔を洗って出直せ!」

ディーラーの担当者にも「保険会社の言うことをそのまま垂れ流すんじゃない! 保険の代理店としてお客を見て仕事をしろ!」
と言いました
2024/01/22(Mon) 06:27:19 | 里山にて

Re:寝とぼけた話

保険とは関係なく思わぬ出費も発生しました。
タイヤ側面をこすっているので 一本交換です。
2万キロ走っている車の タイヤの一本だけ交換は安全上許容できない話です。
交換するなら 反対側もレベルを合わせなければならない これ必然です。
でもね それは車両保険では交換することができません。事故をこうむった被害者であるわが家の負担です。
4万キロで交換してきたスケジュールに変更が必要になっただけで どうせ交換するんだから
と落としどころを探りますが
これで 納得するにはもやもやが残ります
guest(2024/01/22(Mon) 06:50:39)
Tittle: Name:

Profile

New Entries

Comment

Categories

Archives(511)

Link

Search

Free