案内不足

先日 tiaraがネットで『VW自動車保険プラス』というものを見つけました

VWの正規代理店で自動車保険(東京海上・損保ジャパン・三井住友海上)に加入するとこれとは別にVWファイナンシャル・サービス・ジャパンがフロントガラスの割れ タイヤのパンク ドアミラーの損傷の3つに対して損害補償をするというモノです

現在加入している東京海上の『トータルアシスト』に適されているのか?
確認したところ 適用されているという回答がきました

それならGOLF8が2021年7月納入されて翌月8月にパンクした時にタイヤ費用はこちらで負担したけれどこれはどう理解すればいいのか?問いただしました

誠に申し訳ありません 当方の「案内不足」ですという回答でした 
VWファイナンシャル・サービス・ジャパンに遡って適用が可能か確認しますという返事でした

この件はタイヤ代を返金する代わりにタイヤ2本を交換することで決着しました(今回の衝突事故でタイヤ2本分の費用で4本が新しくなりました)

最初にディーラーで東京海上の『トータルアシスト』に加入したのは遡ること令和二年の1月がスタートです(車は前のGOLF7でした)
この時 VWファイナンシャル・サービス・ジャパンの損害補償があることの案内は受けていません

「案内不足」という言葉を使うなら最初に東京海上の『トータルアシスト』に加入したこの時で一緒に説明しなかったことが「案内不足」です

4年近くも経って「案内不足」という言葉は出てくるのは不自然で違和感が有ります
通常は「うっかり忘れていました」というような言葉が出てくるはずです
でもたったの3つ パンク フロントガラス ドアミラー 忘れるはずがありません

GOLF7は枝か何かに擦ってドアミラーの塗装がかなり剥げたことがありました
本来であればこの時にVWの保険で修理できます と言わなければなりませんがこの時もだんまりでした

こうして見るとVWの損害補償制度はあるけれどディーラーに対して積極的に案内しないでくれと言う要請が出ているのではないかと想像できます

今回のタイヤパンクにしてもこちらから突っ込んだから対応しただけです
要するに「案内不足」という言葉は案内するのを止めたところ お客が気付いた時に使う言葉だと考えています

タイヤのパンク フロントガラスの割れ ドアミラーの損傷 たった3つのことはお客に案内しなくても営業担当は知っていて対応できます
それをやらなかったことは知っているのにとぼけただけのことです

まー 最近のビックモーターと損保ジャパンのもたれあいなどを見ていると
車保険の世界は慣例的に自分たちの都合で運営している部分があるんだなと感じています

VWに限らず他でも大なり小なりやっていることと思います
いい加減な業界は不動産屋と聞いていましたが 保険屋も怪しい業界のように感じています
2024/02/02(Fri) 06:28:13 | 里山にて

Re:案内不足

何事もそうだと主けれど 被害者の立場に立つことはないと言えると思います。社業優先です。
guest(2024/02/02(Fri) 06:35:26)
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