JR外房線
房総半島 JR外房線沿線は気候状況によって影響を受けたりすると
その改修に時間がかかり
内房線と共にダメージを受けると
必ず 絶対と言い切れるほど
立ち直るまでに時間がかかります
上総一ノ宮から南がネックです
海岸近くを走るからでしょう
恐らく 遠い昔は
海岸を眺め 砂浜を眺め
ゆっくり走る各駅停車の旅は それなりに
リフレッシュできる 静かな時間だったかもしれません
さて JRは特急電車全車両指定席に加え
京葉線の通勤快速廃止を発表しました
蘇我から東京まで
停車駅は新木場のみという電車です
朝夕上り下り各2本です
これが廃止になりました
恐らく この電車をうまく使って通勤しようと
蘇我に家を購入したなど
無い話ではないでしょう
それじゃぁ特急でも使おうか
しかし特急となると
特急料金+指定席料金 おまけに定期は使えない
一般の通勤には現実的ではありません
テレワーク 時差通勤に熱心な会社ならともかく
現状まだ一般的とはいいがたいと思います
インフラは 個人の立場からいえば
他力本願です
電気 水道 ガス ネット環境 全て個人の力は及びません
これに加えて 交通手段これもそうだったと思わされます
田舎のバス路線など
悲惨そのものです。
その改修に時間がかかり
内房線と共にダメージを受けると
必ず 絶対と言い切れるほど
立ち直るまでに時間がかかります
上総一ノ宮から南がネックです
海岸近くを走るからでしょう
恐らく 遠い昔は
海岸を眺め 砂浜を眺め
ゆっくり走る各駅停車の旅は それなりに
リフレッシュできる 静かな時間だったかもしれません
さて JRは特急電車全車両指定席に加え
京葉線の通勤快速廃止を発表しました
蘇我から東京まで
停車駅は新木場のみという電車です
朝夕上り下り各2本です
これが廃止になりました
恐らく この電車をうまく使って通勤しようと
蘇我に家を購入したなど
無い話ではないでしょう
それじゃぁ特急でも使おうか
しかし特急となると
特急料金+指定席料金 おまけに定期は使えない
一般の通勤には現実的ではありません
テレワーク 時差通勤に熱心な会社ならともかく
現状まだ一般的とはいいがたいと思います
インフラは 個人の立場からいえば
他力本願です
電気 水道 ガス ネット環境 全て個人の力は及びません
これに加えて 交通手段これもそうだったと思わされます
田舎のバス路線など
悲惨そのものです。
2023/12/21(Thu) 06:19:42 | 古民家再生日記
Re:JR外房線
はい、特急列車を利用できる定期券があります。JRおでかけネットによると、定期券と特急券を1枚にした通勤・通学に便利なパスカル(特急用定期券)がありますAIが答えてくれました。
ありました。