一応の譲歩案

京葉線 快速電車はAM10:00〜PM3:00台を除き 各駅停車とする
この3月からのダイヤ改正案でした
通勤時間帯に 快速電車が無くなるという話でした

千葉市長をはじめ 一の宮町長も声を上げ
そりゃぁ 無いでしょう
通勤快速も廃止とは それはないでしょう
と 要望していました

昨日15日
JR側は極めて異例としながら

結果は 早朝の2本の快速電車は残す
東京駅に朝7時半ごろ着く 上総一ノ宮始外房線経由の早朝一本
同じく 君津駅始発内房線経由の早朝一本
こんな話です
都心近郊では 信じられないダイヤです

私は いつもは東西線を利用しています
15分に一本程度の快速電車 と10分に一本程度の普通電車が運行されています
快速はほとんどがJRに乗り入れています

いつも決まった電車に乗りますが 前後したとしてもわずかな時間到着時間が変わる程度です
運行本数が多いのでこれが可能ですが
こと 外房線絡みで 通勤時間帯でも こうはおいそれとは行きません
要するに 運行本数が少ないのです

今回は 快速が無くなるという事で千葉市長をはじめとして
具体的な要望が出たのですが
それはそれとして JRから一応の譲歩案を引き出せたことを評価するとして
外房線に限って言えば
それも通勤時間帯に限って言えば
誉田以南
東京のベットタウンとなるには JRの運行数が非常に少なく
これが改善されなければ
都内へ通勤を必要とする人たちを 集めることは不可能です

房総発展のためには 通勤手段の確保は絶対です

京葉線だけでなく 外房線の見直しを願うところです。
2024/01/16(Tue) 06:42:39 | 古民家再生日記

Re:一応の譲歩案

京葉線の快速に価値を見て千葉に引っ越した人も多くいるようです。
guest(2024/01/16(Tue) 07:30:19)
Tittle: Name:

Profile

image
tiara
里山の暮らしはいかに・・。
vivakenのカーチャンとか オッカーとか 呼ばれる日が、来るのだろうか。

New Entries

Comment

Categories

Archives(4307)

Link

Search

Free