実質値上げ
房総方面の特急列車の自由席を
2024年春で廃止し
全車指定席にする
JR東日本からの発表です
自由席という選択肢が無くなると
止むをえず 車内清算となる場合がありますが
チケットレスに比べると それなりの手数料がかかります
外房線の帰宅時間帯の下り電車は そもそも本数が少ないので
今乗れる 目的地への到着時間の一番早い電車に乗ります
ちょっとスケジュールが変わると
いつもより5分遅く最寄り駅につきました
どんぐり庵についたら いつもより30分遅かった
これは 間違いなく起きることです
そうすることが発表された以上
従わざるを得ませんが
ここで一言
都内もしくは周辺は
これがダメなら あれこれ 代替えの手段はいくらでもあります
千葉房総半島に限って言えば
内房線は まだましですが
外房線となると千葉から先
房総半島の先っぽ迄行ける 快速電車などありません
かろうじて 一宮は快速の恩恵を受けますが
1時間に一本あればいいほうで
特急も1時間に一本は あるか無いか
その特急が 実質値上げですから
1時間に一本の快速に目が向きます
あれこれ言いません
兎も角 安心安全の交通手段であってくれればいいのです
ちょっと大雨が降ると
いつも同じ区間で運行見合わせ
これは無くしてもらいたいものです。
2024年春で廃止し
全車指定席にする
JR東日本からの発表です
自由席という選択肢が無くなると
止むをえず 車内清算となる場合がありますが
チケットレスに比べると それなりの手数料がかかります
外房線の帰宅時間帯の下り電車は そもそも本数が少ないので
今乗れる 目的地への到着時間の一番早い電車に乗ります
ちょっとスケジュールが変わると
いつもより5分遅く最寄り駅につきました
どんぐり庵についたら いつもより30分遅かった
これは 間違いなく起きることです
そうすることが発表された以上
従わざるを得ませんが
ここで一言
都内もしくは周辺は
これがダメなら あれこれ 代替えの手段はいくらでもあります
千葉房総半島に限って言えば
内房線は まだましですが
外房線となると千葉から先
房総半島の先っぽ迄行ける 快速電車などありません
かろうじて 一宮は快速の恩恵を受けますが
1時間に一本あればいいほうで
特急も1時間に一本は あるか無いか
その特急が 実質値上げですから
1時間に一本の快速に目が向きます
あれこれ言いません
兎も角 安心安全の交通手段であってくれればいいのです
ちょっと大雨が降ると
いつも同じ区間で運行見合わせ
これは無くしてもらいたいものです。
2023/10/30(Mon) 06:32:31 | 古民家再生日記
Re:実質値上げ
何だかんだ特急は揺れも少ないし楽です。