特急車両編成
外房線特急 新宿行き は 2〜3年前からほとんどが9両編成です。
たまに 何かの都合で5両編成になる事があります。
JRは 指定席券を販売したあとの車両短縮で 兎も角指定席車両を確保しなければと考えるのか、4両を指定席車両、1両を自由席車両という事をやっていました。
今年度に入り 柔軟な指定席車両の編成を取り入れたらしく
5両編成の場合 2両を指定席、3両を自由席とするようになりました。
ただし書きとして、3両を指定席とする場合があると記されています。
お客がまばらな指定席車両と 通路をふさぐような込み具合の自由席車両の組み合わせから
解放されました。
指定席券の売れ行き状況など 即座にデーターに出るでしょうから
何が適切か判断し 工夫してもらえると 利用者の利便に大いに役立ちます。
たまに 何かの都合で5両編成になる事があります。
JRは 指定席券を販売したあとの車両短縮で 兎も角指定席車両を確保しなければと考えるのか、4両を指定席車両、1両を自由席車両という事をやっていました。
今年度に入り 柔軟な指定席車両の編成を取り入れたらしく
5両編成の場合 2両を指定席、3両を自由席とするようになりました。
ただし書きとして、3両を指定席とする場合があると記されています。
お客がまばらな指定席車両と 通路をふさぐような込み具合の自由席車両の組み合わせから
解放されました。
指定席券の売れ行き状況など 即座にデーターに出るでしょうから
何が適切か判断し 工夫してもらえると 利用者の利便に大いに役立ちます。
2015/06/29(Mon) 06:48:40 | 古民家再生日記
Re:特急車両編成
日曜・休日の夕方の上り列車がいきなり9両から5両に減れば問題が出て当たり前だな。